てぃーだブログ › 僕・私のおすすめ&猫との暮らし › 旅行 › 名古屋&伊勢旅行記 1日め♪

2013年11月26日

名古屋&伊勢旅行記 1日め♪

日曜日に、2泊3日の旅終えて、無事帰ってきました~♪赤

写真もいっぱい撮ったので、これからちょこちょこ旅行記書いていきますねニコニコ

思い出す事って脳にもいいんだよね?
こうやって記録しておくと、あれいつだっけかな?どこ行ったんだっけ?って、記憶も曖昧な時、
ブログを見て確認できるので、結構役立つのよねあかんべー

チェリー11月22日(金)1日め~チェリー

金曜日、お昼頃の便で、名古屋の中部国際空港へ飛行機

今回、飛行機でも、特急の指定席でも、2名と1名で別れた席が多かったんだけど、ずっと
母と姪っ子のペアで座ってもらって、私がいつも一人席に座った。

毎週お泊りもしてるし、仲良しな2人だけど、今回の旅でまたいっぱい話もできてよかったかな。
そして、一人静かな時間も持てて、私もラッキー^^;

私鉄と地下鉄を利用して、「栄」という名古屋の繁華街のある駅で降りて、駅から徒歩2分の
「東京第一ホテル錦」というホテルにチェックイン。

ビジネスホテルと聞いていたので、期待はしてなかったのに、意外に部屋も広くて綺麗だったし、
朝食も美味しくて、結構よかった!キラキラ 

ホテルでちょっと休んで、そのまま夕飯でも食べに出ようかと思ったんだけど・・・
フロントでチラシを見つけて、「ランの館」というイルミネーションを見に行く事に♪赤

名古屋&伊勢旅行記 1日め♪


名古屋&伊勢旅行記 1日め♪


名古屋&伊勢旅行記 1日め♪


名古屋&伊勢旅行記 1日め♪


ランで作られたツリーもイルミネーションも綺麗だった~キラキラ 

でも、カップルのお客さんが多く、三世代のこんなグループは私達だけ・・・
ごめんね~デートの邪魔しちゃって^^;

そういえば、若い頃、母と2人で長崎旅行に行った時も、夜景の見える展望台に行ったら・・・
エレベーターは、若いカップルばかりで、イチャイチャしてて目のやり場に
困ったの思い出した(笑)

夕飯は、あまり長い距離を歩けない母と一緒なんで、タクシーでホテルに戻って、すぐ側に
ある居酒屋へ行く事に。

名古屋&伊勢旅行記 1日め♪


どて月見丼

名古屋名物の「どて」って何だろう?って思ったら、牛スジ肉を甘辛に煮た料理の事
なのね。

デジカメではこの1枚しか料理の写真撮ってなかったけど、他にも名古屋名物のつまみを
いっぱいとったんだけど、どの料理も美味しかった~ラブ

そして、83年生きてきて、母、居酒屋初体験だったのびっくり!!
女性は、ちょこちょこ食いって好きだから、あれこれ少しずつ食べられるこのシステム気に入った
みたいで、「居酒屋って楽しいね」って大満足でしたピース

名古屋&伊勢旅行記 1日め♪


で、お腹いっぱいでもやっぱり締めは、別腹のデザートショートケーキ

母もすっかり気に入っていたし、遅いデビューだったけど、これからは、イベントの時は、
美味しい居酒屋設定しようかな?^^;

2日めに続く・・・

今日も笑顔の1日になりますように(●^o^●)

ご訪問ありがとうございました~あしあと黒あしあとピンク



同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by Koma at 09:01│Comments(12)旅行
この記事へのコメント
Komaちゃんの名古屋&伊勢旅行記楽しみにして待ってました♪
どうだった?
早く伊勢の話も聞きたいわ。
私も沖縄旅行記書かなきゃだわ。
楽しかったあの日の事書かなきゃ。
Posted by ティアナ at 2013年11月26日 12:22
そうそう、書いておくと、便利よね!(笑)

綺麗なイルミネーションね~♪
もしかして沖縄の冬より寒かったのでは??
寒いと空気が澄んでて、イルミネーションが綺麗に見えるんですよね。(違ったけ??(笑))

お母さん、居酒屋気に入ったのね~。
居酒屋ってお酒飲まない人はナカナカ行かないですよね。
でも、この居酒屋さん、こんなデザートもあるの??
凄い!!
で、気になるのが手前のグレーの液体のアイス‥。
ゴマかしら??(笑)
Posted by nyanya at 2013年11月26日 21:07
お帰り~

やっぱ寒そうね><

思い出しながら書いてね。(でも私みたいに寺ばっかじゃないでしょ?)

komaさんが、一人静かな時間ってピンとこないんですけどー。笑

黒胡麻のアイスって好きなんだけど、見るたびにセメント食べるーって思うわ。
Posted by ぐーママぐーママ at 2013年11月26日 23:19
ブログに旅行記を残しておくと、なにかと便利ですよね(^_-)-☆

お母様、初めての居酒屋だったのですね!
デビューおめでとうございます!
ハマったようですし、これからは母娘で 「ちょっと近所まで♪」 って、
チャンスがあれば居酒屋に足を運ぶのもイイかもしれませんね(*^_^*)
うちもこの歳になってから、ごくたま~に母と居酒屋行ったりするようになったのですが、
とても楽しそうにしてますよ(^^)
Posted by まりり at 2013年11月27日 00:03
お母さん孝行が出来てよかったですね
娘やお孫ちゃんと見たイルミネーションとかお初の居酒屋さんとか、とってもいい思い出だね
ホントに3世代で楽しそう!
Posted by PEAR at 2013年11月27日 00:11
☆ティアナさん

おはよ~♪

楽しかったよ~(●^o^●)
夜はちょっと冷えたけど、日中は天気もよかったから寒さも
耐えられたし・・・
名古屋めしも全部美味しくて大満足だったよ。

今日ね、伊勢の日記書こうと写真取り込んでいたら、途中で
PCの調子がおかしくなって、動かなくなっちゃったの(>_<)
明日、再チャレンジします。どうか直ってますように・・・

沖縄旅行記も落ち着いたら書いてね。楽しみにしてるね^^
Posted by KomaKoma at 2013年11月27日 10:16
☆nyaさん

おはよ~♪

そうそう、ブログに書いておくと、思い出せない事も確認できて
便利なのよね^^

イルミネーション、ほんと綺麗だったよ♪
気温は、最低5~7度ぐらいだったけど、風もほとんどなかったし、
耐えられる寒さだったよ。
でも、イルミネーションは、「寒い」季節が似合うかもね。
暑い沖縄では雰囲気があまり出ないかも^^;

母ね、居酒屋メニューにウキウキしてたよ^^
女性は細々と、ちょこちょこ食い好きだしね。

この黒ゴマがかかってる四角いのアイスじゃなくて、「豆富」って
言って、沖縄のじーまみ豆腐みたいな豆腐なのよ。
でも、黒ゴマは普通にアイスにかけるのがいいかも^^

でも、他の手作りショコラとか美味しかったし、居酒屋なのに
デザートメニュー豊富でびっくりだったよ♪
Posted by KomaKoma at 2013年11月27日 10:27
☆ぐーママさん

おはよ~♪

そうね~記憶があやしくならないうちに書き留めておかな
ければ!^^;
でも、今日PCの調子悪く途中で断念。。。

え?私の静かな時間想像できない?(笑)
人としゃべるのも好きだけど、私、一人静かな自由時間も好きなのよ^^

確かに!セメント色だ!(笑)
黒ゴマって美味しいけど、見た目は食欲そそらない色よねぇ~
Posted by KomaKoma at 2013年11月27日 10:30
☆まりりちゃん

おはよ~♪

そうよね~ブログに記録しておくと思い出も振り返られるし、
結構役立つよね^^

そう、83歳にして、「居酒屋」初体験だったの。
父はあまり騒がしいところ好きじゃないし、さっさと食べて
出るタイプだから、向かないと思うけど・・・

母も楽しそうにしてたし、これから三世代女子会、いろいろ
計画してみようかな^^。

姪っ子が成人なったら、一緒にお酒飲むのも楽しみだよ~♪
Posted by KomaKoma at 2013年11月27日 10:36
☆PEARさん

おはようございます♪

去年は総勢6名の大賑わいの女子旅だったけど、今年の
三世代3名の女子旅、結構楽しめましたよ~(●^o^●)

小6の姪っ子もわがまま言わず、しっかりしてるので役にたったし、
何より、母が、娘と孫と一緒に旅行できたのがいい思い出に
なれたのがよかったです^^

で、ここに、父や旦那とか男性がいると行動パターンも違って
くると思うけど、女子は買い物も好きだから、お土産選ぶのも
ゆっくり選べたし、「女子旅」癖になりそうです^^;
Posted by KomaKoma at 2013年11月27日 10:42
お帰り~!

何年も前に書いた記事読んでみたら、同じような事書いたりしてたりするのよねー私(笑)

居酒屋って最近はこんなデザートもあるの!? びっくりだわー
イルミネーションもとても綺麗~~~
そっか、カップルが多い時期になってるね(^_^;)

お母さんが楽しそうでよかったねー
また旅行行けるといいね♪


ところで、、、
PC調子悪いの? 
Posted by エッフェル at 2013年11月27日 21:31
☆エッフェルさん

おはよ~♪

ただいま~
私は猫関係で、同じような写真や記事いっぱい書いてるはず^^;

そうここは創作居酒屋で、食事メニューも見た目にもお洒落な
感じだったけど、デザートも迷う程種類いっぱいあってさぁ。
女子には嬉しい居酒屋だったよ^^

イルミネーション綺麗だったよ~
でも、私達みたいなグループは一組のみ^^;

長い時間は歩けないけど、母も凄く楽しそうにしてたし、
毎年近場でも旅行連れて行きたいなぁって思ったよ。

PCね、なんかう~う~音がしてたのね。
以前もこんな事あって、人に聞いたら、埃とかで熱持ってるの
かもって言われた事があって・・・
昨日掃除したら、今、調子よくなってる^^;
どうかこのまま調子戻りますように・・・
何かまた不具合あったら、連絡するので教えてね♪
Posted by KomaKoma at 2013年11月28日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。